*ブログ開始初日から、いしかわゆきさん著「書く習慣」にある、『「書く習慣」1ヶ月チャレンジ』(1ヶ月連続投稿チャレンジ!)に取り組んでみています。
今日のテーマは、人付き合いで1番大切だと思うこと。これは、自分の経験から、相手に敬意を払い、尊重することだと思います。
少し前に書きましたが、かつて若い頃、人間関係でたくさん失敗して、いろんな人を傷つけてしまいました。
あとで振り返ってみるに、全ての原因は、私が相手を軽んじていたことでした。
なんか、「こいつ何だよ(イラッ)」としながら接する相手って、向こうもヤな態度とってきたり、しないですか?
やっぱり、人間関係は自分の心のあり様を写す鏡のようなものなんだなーと思います。
敬意なく接した相手が、自分に敬意を示すことは、あまり無いというか。
昔の自分は、「こういう人は尊敬できる」という人間の理想像があって、それに近い人には敬意を払っていました。
逆に言えば、そうでない人にはそれなりの態度を取ってたんですよね。。(我ながらひどい・苦笑)
それで痛い目をみて、人を大事にするってどういうことだろう…と考え続けて、最初に書いた考えに至りました。
人間ってみな長所も短所もあって、長所は良くて短所はダメ…ではなく、どっちもあるのが人間だよね〜と受け入れ合って生きていきたいな。