Day 22-敬意なくして人間関係は築けない、と思う

*ブログ開始初日から、いしかわゆきさん著「書く習慣」にある、『「書く習慣」1ヶ月チャレンジ』(1ヶ月連続投稿チャレンジ!)に取り組んでみています。

今日のテーマは、人付き合いで1番大切だと思うこと。これは、自分の経験から、相手に敬意を払い、尊重することだと思います。

f:id:laughout83:20240415190030j:image

少し前に書きましたが、かつて若い頃、人間関係でたくさん失敗して、いろんな人を傷つけてしまいました。

あとで振り返ってみるに、全ての原因は、私が相手を軽んじていたことでした。

なんか、「こいつ何だよ(イラッ)」としながら接する相手って、向こうもヤな態度とってきたり、しないですか?

やっぱり、人間関係は自分の心のあり様を写す鏡のようなものなんだなーと思います。

敬意なく接した相手が、自分に敬意を示すことは、あまり無いというか。

 

昔の自分は、「こういう人は尊敬できる」という人間の理想像があって、それに近い人には敬意を払っていました。

逆に言えば、そうでない人にはそれなりの態度を取ってたんですよね。。(我ながらひどい・苦笑)

 

それで痛い目をみて、人を大事にするってどういうことだろう…と考え続けて、最初に書いた考えに至りました。

人間ってみな長所も短所もあって、長所は良くて短所はダメ…ではなく、どっちもあるのが人間だよね〜と受け入れ合って生きていきたいな。