DAY 11-短所を嫌わなくてもいいんじゃないかな

*ブログ開始初日から、いしかわゆきさん著「書く習慣」書く習慣 〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜 | いしかわ ゆき |本 | 通販 | Amazonにある、『「書く習慣」1ヶ月チャレンジ』(1ヶ月連続投稿チャレンジ!)をやってみています。

今日のテーマは、自分のきらいなところ。これも、昨日の「自分の好きなところ」と同様、すぐさまコレ!と挙げられません。

自分の特性は、「感激しがち」「ケチ」「愛想がよい」ほか諸々、客観的に把握してはいるのですが、その一つ一つについて「ここは好き、ここは嫌い」とか思わなくなってしまいました。

30代の終わりごろまでは、「熱しやすくて冷めやすいところ」や「マイペースで人のことを心から思いやれないところ」が、大きな短所だと思っていました。

そういうところを治そうと考えてたし、でも上手くいかず、「やっぱりこういうところがあるから自分はダメな奴だ」と落ち込んでました。

40代になって以降、人間は人それぞれ、みんな違った長所も短所もあって、短所も見方を変えると長所になる(逆もまた然り)、ということを、実感をもって理解するようになりました。

そして、自分だけが「異様な自分をどうしたらいいのか?」と悩んでると思ってたけど、別に自分だけではないことも知りました。 

短所のせいで人に迷惑をかける事もあるけど、ワザとでないなら、お互い様なのだから、それを助けて補い合うために長所を活かせばいいかな〜なんて、思ってます。

 

「自分のきらいなところ」というテーマから少し逸れましたが、敢えていうなら、物忘れが激しいところ、でしょうか。

f:id:laughout83:20240402191446p:image

✳︎うっかりさんの図。よくこんな顔してますわ

買い物に行って、買うべきものを忘れる、というのはあるあるかもしれませんね。私もそうなのですが、私の場合、一番肝心なものを忘れるのが特徴です。

例えば、チキン南蛮を作ろうと思って、鶏肉を買い忘れる、とか。鮭のちゃんちゃん焼きを作ろうと思って、鮭を買い忘れる、とか。

それでまた買い物に行くのは二度手間だし、ほんとにそういうときは、同じ過ちを繰り返す自分って何なんだろ…と凹みます。。

これを読んで下さっているあなたは、買い忘れるクセ、ありますか??

もしあっても、いちばん肝心なモノを買えたなら、合格!よし!ということにしましょう〜(自分はそれを目指してがんばります。笑)