はじめまして - Day 1 今抱いている目標

はじめまして。かわせみと申します。

このブログで初エントリーということで、簡単な自己紹介と、タイトルの通り「今抱いている目標」について、少し書いてみたいと思います。

ちなみに、タイトルに"Day1"とあるのは、このブログを作ろうと思うきっかけの一つである、いしかわゆきさんのご著書「書く習慣」にあった1ヶ月チャレンジ(1ヶ月毎日書き続ける)です!

自己紹介

まず、「かわせみ」という名前ですが、大学のときのニックネームと近かったのと、野鳥のカワセミの見た目(特に色)が好きだから。別に野鳥が好きというわけではないのですが。。

関西に住む40代なかば女性、既婚で子どもなし会社員です。

音楽が好きで、趣味は「知らないジャンルの音楽の、やったことのない楽器に挑戦すること」。かつて、浅草サンバカーニバルに出たり、フラメンコのバックバンドをしたり、してきました。

*イメージです↑

今はインドネシアのガムランという音楽のサークルで演奏させていただいています。そして今年は、和楽器の「和胡弓(日本胡弓)」という楽器を始めたいと思ってます。

それと、ちょっと不本意ではあるのですが… 資格コレクターと呼ばれてもいいくらい、この数年でいくつか資格を取ったり、専門的な勉強をしたりしました。

どれもあまり活用できてませんが、興味がある方向けに勉強方法などシェアしていけたらいいなと考えてます。

あとは、とても「気にしい」な性格で、多分HSP(Highly Sensitive Person=とても繊細な人)なんだと思います。それもあり、人間関係でしんどくなることが多かったです。

40代になって、だいぶ心のバランスが取れるようになってきた感じです。年を重ねるのも、悪くないですね。

今抱いている目標

で、今の目標は、まずこのブログを2年間は続けること、です。

私は、こうしてブログを書くことが、昔から好きではあるのです。が、今まで何度も、数か月くらい、最長では3年くらいかな?書いては、ある日「わーもうダメ!」とテンパって、削除してしまうのです。笑

*「わー!」の図

こういうのって、私だけですかね?これ読んでくださっている方には、そんな経験って、ありますか…?

ちょっと、いやだいぶ、時に病的なほど気にしいな性格だったもので、なんかそうなりがちでした… だいぶ治りましたが。

自分なりに原因を考えたのですが、「良く見られたい」みたいな、自意識過剰だったせいだと思うのです。職場の人とか、中途半端な距離の知り合いには、身バレしないように気を遣ってのもあるし。

だから今回は、どんな知り合いや他人もウェルカムな、等身大の自分で書いてこうと思います。あと、完璧主義になりがちなので、完璧より完了を目指したいです。

 

さっそく最初から長々と書きましたが、ご縁あってここまで読んでくださった方、どうもありがとうございます^^ よければ今後とも、よろしくお願いします。