笑いたい時はラジオが一番。オススメ番組2つをご紹介

今週のお題「ラジオ」ということで。ラジオは大好きです。

私の場合、ラジオを聴く目的は「笑うこと」。その目的を果たすべく、いっときはひたすら笑えるオモシロイ番組を探して回っていたものです。

そうすると、必然的に(?)FMよりAMをよく聴きます。振り返れば、高校生の頃は「流行の音楽を聴く」という目的でラジオを聴いていて、AMには全く興味がなかったものですけどね〜

どうですか、あなたは最近、笑ってますか?笑ってないな、笑いたいな〜というあなたにオススメのラジオ番組を2つ、ご紹介しますね!

 

一つは、TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」。日曜朝10時〜

www.tbsradio.jp

関東ローカルのはずですが、radikoの普及とかYouTubeでの公式配信とかもあって、きっと日本で一番の人気ラジオ番組かもしれませんね。

安住さんのお話は、「ええっそんな正直なこと言っちゃっていいの?」という率直な気持ちや考えを、ちょっと毒を含めつつ語られていて、それが本当に面白いのです。

安住さんご自身が、とにかく色んなことに興味を持たれて勉強なさっているので、知的な内容なのにも関わらず、博識さを独特の可笑しいお話に昇華されるのは、もう職人芸としか言えません。なんなら芸人さんより面白い。。。

そして、その面白い話を聞いて大笑いする、アシスタントの中澤由美子さんがまた、素敵です。話し方やお声が上品なのに、バカ笑い(すみません)するところがギャップ萌えっていうか。

本当に、ありとあらゆる方にオススメしたい番組です。好きすぎる。

 

もう一つは、ニッポン放送「ビバリー昼ズ」の木曜日、ナイツと清水ミチコさんがご担当の回です。

www.1242.com

ビバリー昼ズは月〜金の11:30〜からやってますが、そもそもは高田文夫さんの番組。木曜だけは高田さんではなく、清水みっちゃんとナイツが担当している異色の日です。

もともとナイツが好きで聴き始めたのですが、聴いているうちに清水さんの大ファンになってしまいました。モノマネのイメージしかなかったけど、こんなに多才で話の面白い方だったのか!と、この番組を通じて知りました。

チャーミングだしオシャレだし、ピアノや歌も一級品。個人的に、最も憧れる女性のひとりです♡

話がラジオからみっちゃんに逸れてしまいましたが、時事ネタを得意とするナイツと、政治家や時の人のモノマネが抜群にうまいみっちゃん、相性がバツグンに良いのですね。そこを見出したのは、やはりさすがは高田文夫さん!

ほぼ毎回、みっちゃんによる室井佑月さんのヒドい(一応ほめ言葉)モノマネで笑わされ、癒されています。

 

以上、わたしが愛する「笑えるラジオ番組」を2つご紹介しました!